パチンコだけは絶対にするな

パチンコやめます。
もちろん、スロットもです。

ギャンブルは毒です。
絶対にしては行けません。

これからパチスロを始めようとしている人は、
今すぐ反省してください。

もうパチスロを始めてしまった人は、
謝ってください。今すぐ。
両親に。会社に。そして僕に。
コメントでもいいです。
パチスロで人の道を踏み外しました。ごめんなさい」と。

まだの人は、誓ってください。
「二度とお天道様の下を歩けなくなるような遊戯には手をだしません」と。

パチンコ……ってね、全体的にマイナスになるように出来てるんですよ。
考えてみてください。
玉が詰まったり玉を計算したり、訳のわからん景品に交換してくれる従業員、あいつらの給料や光熱費に使われるんですよ。
それに店舗を展開したりだとか新しい台を入れたりだとか、そこに使われてるのは僕らの負け金な訳ですよ。
じゃあ勝てるわけがないんです。
なぜこんなことに気がつかなかったのか……

あとですね、同じ姿勢なんですよ、基本的に。
肩凝りとか酷いことになります。
タバコの臭いや強い光など、体への悪影響もひとしおです。
インフルエンザをうつされたことだってあります。

パチンコをやっていると公言する人間に近づくこと自体が間違いだと言うことがわかりますね。

そして最大のやめるべき点が一つ。
僕は今日12万ほど負けました。
来月の家賃・車代・携帯代の支払いが控えているにも関わらず、もう手元には数十円しかありません。
パチスロ、ゆるせねえ。

だからみんな、約束してくれ。
パチスロだけはしない」と。
無職との約束。しよう。
勤労の義務も果たせない僕だけど、これだけはみんなと約束。

これからは、パチスロなんかにいかずに、ゲーセンやカラオケにいこうね。